nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

OS

Windows 7が発売され、そろそろ落ち着いた感じだ。

できることなら、私もWindows 7にバージョンアップしてみたいんだが、まだそれには至っていない。


Windows 7に搭載されている「XPモード」(Professional以上)が気になるんだけど、XPモードを使うくらいならXPのマシンで十分だとも言える。

私の場合、今メインで使用しているPCはVistaなので、XPモードがあれば重宝することもある。


先日、知り合いのPC(XP)の設定やらなんやらで弄っていたんだが、今使うとCeleronのCPUではパワー不足を感じる。

5年くらい前まで使っていたメインのPC(XP)も弄ってみたんだけど、これはPentiumなので少しはマシな感じだ。

DuoとかQuadコアと比べてはいけないんだが、XPがプリインストールされたいた頃のPCは、現行PCのスペックに比べると劣っているのは確かだ。


OSも大事なんだろうけど、マシンのスペックも重要だと改めて感じる。

なんなら、型落ちのVistaマシンにXP(ライセンスがあれば)を入れてみると、かなり快適に動作するんだろうと、容易に想像できる。


Vistaから7へ、いつ頃移行しようか?

それとも、Vistaのままでいいかな。。。