nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

燃料の違いで、燃費は変わるのか?

以前、セルフとフルのGSの違いで燃費が少なからず変わるんじゃないか?と、個人的な感覚で書いた事がある。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/59849723.html

個人的な感覚が、あくまで思い込みによるものなのか、それとも?

サンプル数が1個づつと少ないんだけど、比較してみた。 もちろん、R2の方でだ。

・セルフGSで給油した時の燃費 17.6km/l

・フルサービスGSで給油した時の燃費 19.9km/l

※どちらもENEOS プレミアムガソリン


走行パターンや、外気温などの諸条件が同一ではないのでなんとも言えないんだが、特にいつも通りの使い方しかしていない。

燃費が10%以上の違うと言うのは、どうなのかと思うよね。

これからサンプル数を増やして比較してみようと思う。


とりあえずGDBでも比べてみようと思うんだけど、いかんせんあの燃費では「誤差」としか思えないかもね。。。