nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ヤバいとこだった _(._.)_

イメージ 1

それは昨夜のこと、、、

練習に行こうとクルマに乗ろうとしたら、なんだか車内が明るいような、、、 (/_;)

いや! 明るいようなではなく、確かに明るい! 中を覗くと、、、マップランプが点いてるじゃないか (@_@;)

そういやぁ、昨日クルマを降りる前に、点けてそのまま消し忘れたか。。。

丸1日点けっぱなしてた事になるんだが、マップランプをLEDに替えてたので、消費電力が抑えられたようでセルモーターは問題なく回り、エンジンをかける事ができたので事無きを得ることができた。


マップランプに入ってるノーマル球の定格は5Wで、24時間使用ってことで 5W×24h=120Wh。 LEDの消費電力を多く見積もって1Wとして 1W×24h=24Wh。

バッテリーがどれだけ放電したら電圧が低下して、始動できなくなるか詳しいことは分からないけど、今回はLEDに交換していてちょっと助かったって感じかな。