nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

GWの高速道路は危ないかも!?

イメージ 1

ETC装着車限定の、高速道路の休日特別割引は始まり1ヶ月が経とうとしています。

私も若干だけど、この特別割引の恩恵を受けた1人である。

この特別割引によって、ETC車載器が売り切れになるくらいだから、ETCの普及が加速したのは言うまでもない。


先日、JAF MATE(JAFの月刊誌)を読んでると、気になる記事があった。

減らない高速道路の逆走事故、4割以上は高齢者。

産経ニュースでも同様な記事
高速道路「逆走」が多発 年間900件以上 45%が高齢者 (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090222/dst0902222124011-n1.htm


高速道路の逆走については、警察白書(H20)にも逆走対策の推進を謳っているくらいの問題になっているようだ。

平成20年 警察白書
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h20/honbun/index.html

第13節 高速道路における交通警察活動
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h20/honbun/html/k3d00000.html


高速道路の逆走事故について、高齢者による危険性がクローズアップされているようなんだが、高齢者による事故は40%超、逆を見ると60%近くは高齢者ではないドライバーだ。 私が思うに、高齢でないドライバーが60%近くの事故を起こしてる方が危なく感じる。

加齢による判断力の低下は、やや仕方ない部分があるとは言っても容認できる問題ではない。 しかし、高齢でもないドライバーが正常な判断ができないって言う方が問題だったりするんじゃないのか?

休日特別割引が始まり、それに合わせてETCを購入装着した人は、普段高速道路の利用が少ない人たちが多いと思う。

慣れない高速道路で、休日特別割引を大いに使うべく長距離のドライブをし慣れない場所に行くと、疲労も顕著だ。

特に、早ければ今週末からのGWで、高速道路の交通量は多くなり混雑するだろう。 こんな時に、、、 (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


くれぐれも運転は気を付けて。 疲れたらまずは休憩。


余談だけど、ゴールデンウィーク期間と言えど、休日はカレンダーによるものなので、4月27日、28日、30日と、5月1日、7日、8日については、休日ではないので休日特別割引の対象日とはならないので注意だ。