nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

LD生産終了

1980年以来、永らく続いたLD(レーザーディスク)プレーヤーの生産が終了する。

報道資料 : パイオニア株式会社
レーザーディスクプレーヤー生産終了のお知らせ : 2009年1月14日
http://pioneer.jp/press/2009/0114-1.html


最後まで生産・販売を行っていたパイオニアは14日、LDプレーヤーの生産を終了すると発表した。

時代はDVDからBDに移行しつつある時に、LDは売れないよね。 そこに今の不景気が重なれば、仕方ないとしか言いようがないかな。

このニュースを聞いて、少なからず一つの時代の終わりを感じ、淋しい気持ちになってしまった。

何を隠そう、私はパイオニアのLDプレーヤーを持っているのだ。 今でもまだ部屋には置いてあるんだけど、、、

VHSやベータ、Hi8なんてのもあったね。 そんなビデオデッキが主流の時に、LDが出てきた時には、その画質や音質の良さは感動もんだった。 たとえるなら、SD画質からHD画質に変わったくらいの感じかな。


Z-GUNDAMのLD-BOXなどのLDソフトはあるんだけど、今はほとんど観る機会は無い。

観る機会が少なくなっているというか、ほとんど観なくなったんだけど、生産終了と言われると、やっぱりねぇ (∪o∪)