nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2 スパークプラグの生存確認

イメージ 1

イメージ 2

またまた、R2のオイル交換から引っぱってるネタ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/56194980.html

前々回は、ラジエター液を交換して。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/56217293.html

前回は、ブレーキフルードの一部交換。(一部ってなんだ?)
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/56247151.html


そんんでもって、とりあえず今回でいちおう終わる予定の、スパークプラグの生存確認だ。

以前、R2のプラグ交換を行った時、1番シリンダーのスパークプラグ(以後プラグ)が大変な事になっていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/52325666.html

プラグのナット部分がサビついてしまった1番のプラグ。 この事情をディーラーのサービスマンにも確認したんだが、今のところそのような事例は無いそうで、とりあえず経過観察って事にした。

本来ならそう簡単に水が入ることのないプラグホールに、なして水が入ったのか? そんでもって、プラグのナットがサビるほどになってしまったのか? しかも1番だけ?

プラグ交換してから10,000km程度走行したので、どんな状況かプラグの安否を確認してみた。

どうにプラグホールを写すことができたので、以前のプラグ(ナット)がサビていたのは分かると思う。

交換したプラグは、今のところ問題なく元気?な状況だ。

スパークプラグの交換時期は20,000km。 あと10,000kmくらい使ってみて、また確認してみよう。


このスパークプラグの運命やいかに!?