nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

水着、どうするかな?

イメージ 1

LZR-RACERではないけど、speedoのFS-PROを買ってみた。

明日、広島の日本マスターズで使ってみよう(^ω^#)


オイラは、どちらかと言うとフルレングス(フルレッグ)を試合では使っているんだけど、スパッツも使ってる。

どちらがいいのか(合ってる)は、よく分かってないのだ。


野口智弘氏のブログを見てると、、、

野口智博日記:自己ベスト!
http://www.nogutomo.com/archives/65059796.html

客観的に見て、マスターズの方々が着る水着に関しては、個人的には、男子50歳以上女子40歳以上くらいで、ウエイトとかあまりされない方々には、スパッツ型を勧める。

フルレングス型は、体幹~脚筋力が鍛えられた選手でなければ、最後にキックが入りにくくなるのである。

柴田亜衣選手のように、最初から最後まで、しかもあの選考会800m自由形で、派遣標準ギリギリのラップで展開して、それをモニターで見ていた控え所の、「チームの垣根なき選手団」(笑)の多くの人たちから、「亜衣さん、たまには脚打て!」とか叫ばれるほどの、生死の境的な状態になっても(笑)、頑なに2キックを貫く頑固な人であれば、フルレングスでも問題ないであろう。

これらの経験が、参考になれば幸いです。


とある。


フルレングスはラストのキックが入りにくくなる。 どちらかと言うとオイラは、キックをサポートしてくれるという意味合いで、フルレングスを使っていた。

体幹や脚力が無い場合は、むしろ逆効果になるかも?って事だ。

と言うことは、体幹や脚力の強化ができれば、効果があるって事だ。 トレーニングしろってことだろう( ゚д゚)ポカーン


どちらかと言うと、オイラは頑なに貫くヒトになろうかなΣ(・д・lllノ)ノ