nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

北京オリンピックからの競泳水着は、、、

イメージ 1

昨日、アリーナ(デサント)から、新作水着が発表された。


2008年、世界が注目する大舞台に向けて
開発テーマは“体幹保持”
『アリーナ』より競泳用水着「shin_rev/シン_レボリューション」新発売
http://www.descente.co.jp/press_releases/detail/89


4月の代表選考会(日本選手権)でデビューし、同時に全国で発売されるようだ。

新型の水着が発表されだすと、オリンピックイヤーだと感じるね。


気になるのは、これからの水着の動向だ。


アリーナの新作を見て分かるように、今までの競泳用水着のように表面加工されていない。

どうも、国際水泳連盟FINA)のルール改正により、北京オリンピックからの国際大会には、水着の表面を加工(撥水パターンや凹凸など)したモノは使用できなくなるようだ。

水着開発の激化により、水着による優越が付くのを避けると言うのが理由のようだが、、、なんかこういうルール改正については、どうも気に入らないというか思うのはオレだけか!? なんて思ってしまう。

ルール改正により、新作水着の発表を余儀なく?されたアリーナだが、それはアリーナに限った事ではない。 ミズノや国内メーカーも新しい水着を開発せざるおえないはずだ。

そろそろミズノも新作(ルール改正対応)水着を発表するんだろうね。


そこで、ちょっと気になるんだけど、国際水泳連盟FINA)のルールに準拠する日本水泳連盟(JASF)は、いずれこのルールに準拠するんだと思う。 日本だけのローカルルールがあるって言うのもおかしい話しだしね。

国内の競技に、このルール改正がどのように及ぶのか!?

マスターズについては関係ないとは思うけど、それ以外の大会(日水連関係)ではどうなるのか!?


今まで使ってた水着が使えなくなってしまうよ (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル