nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

オイルの粘度はどうなるの!?

オイルの粘度を変えてみようと思ったんだけど、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/49970285.html


はて、オイルを混ぜると粘度はどう変化するのかな!?


と、地味に考えてみる(Θ山Θ)


え~っと、300V ル・マンの粘度は20W60。

300V パワーレーシングの粘度は5W30。


もし半々で混ぜたとしたら、、、平均の12.5W45って事になるのかな!?

いや、そんな単純なもんではないだろう。。。( ゚д゚)ポカーン


単純なもんではないと思うんだけど、そういう考え方以外の考えが、まったく思い浮かばない(* ̄□ ̄)=3


なので、個々の分量を考慮して加重平均して、粘度の目安を出してみようと思うよ。


エンジンオイル交換時の規定量は、4.3L(オイルフィルター交換時)です。

300V パワーレーシングを1Lほど混ぜるとして、、、

300V ル・マン 20W60 3.3L

300V パワーレーシング 5W30 1.0L

粘度A (20*3.3+5*1.0)/4.3 = 16.5
粘度B (60*3.3+30*1.0)/4.3 = 53.0


加重平均して出した粘度は、16.5W53 と言う結果になったよ。


まぁ、当たらずとも遠からず、、、目安としてなら問題ないかな!?


適当に粘度が低く抑えられそうなので、これを目安に配合してオイル交換してみようかね(゜―゜*o)