よくプラグ交換すると、燃費が良くなったり、出力(パワー)が上がるなんて記事を見かける。
まぁ、別にそれがまんざらウソだと言うわけじゃないと思う。
新品のスパークプラグに交換することによって、スパークプラグの性能が元に戻るないし向上することにより、そのような効果が少しはある。
少しは、、、って、いったいどのくらいか?
よう分からんですね。。。
さて、スパークプラグを交換して出力が上がると言うのですが、ここでいう出力は主にエンジントルクの向上に関するものだ。
ここでオイラが考えるに、スバル車の場合スパークプラグを交換する作業で、ほぼ確実にバッテリーの脱着作業を伴います。
バッテリーを外すって事は、、、コンピューターがリセットされるっちゅうこったね!
コンピューターがリセットされるってことは、、、設定がデフォルト(初期設定)になり、燃料が濃くなるのよね。
燃料が濃くなれば、一般的にエンジントルクは上がるよね。
体感的によくあるトルク感の向上は、トルク感ではなく実際に一時的ではあるが、トルクが向上したことによるものだと思うのね。
プラシーボ効果ではないけど、さほど大げさに喜ぶことじゃないと思うね。