nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スパークプラグ交換後に思うこと

よくプラグ交換すると、燃費が良くなったり、出力(パワー)が上がるなんて記事を見かける。


まぁ、別にそれがまんざらウソだと言うわけじゃないと思う。

新品のスパークプラグに交換することによって、スパークプラグの性能が元に戻るないし向上することにより、そのような効果が少しはある。

少しは、、、って、いったいどのくらいか?

よう分からんですね。。。


さて、スパークプラグを交換して出力が上がると言うのですが、ここでいう出力は主にエンジントルクの向上に関するものだ。

ここでオイラが考えるに、スバル車の場合スパークプラグを交換する作業で、ほぼ確実にバッテリーの脱着作業を伴います。

バッテリーを外すって事は、、、コンピューターがリセットされるっちゅうこったね!

コンピューターがリセットされるってことは、、、設定がデフォルト(初期設定)になり、燃料が濃くなるのよね。


燃料が濃くなれば、一般的にエンジントルクは上がるよね。


体感的によくあるトルク感の向上は、トルク感ではなく実際に一時的ではあるが、トルクが向上したことによるものだと思うのね。


プラシーボ効果ではないけど、さほど大げさに喜ぶことじゃないと思うね。