nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

排気管は熱いほうがいいけれど。。。

イメージ 1

排気管周りが熱いと、いろんなところに熱害が出やすいんだよね(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

熱害って、けっこう思わぬところで発生したり、じわじわと影響が出てくるもんだから、
けっこう気にする人が少ないのよね。

私もこう言いつつ、昔はそんなことじぇんじぇん気にしたことがなかったんだけど、いろんなクルマを見たり、自分のクルマでイロイロ試してみた結果、熱影響を考慮し対策すると、補機類の性能安定や、ライフサイクルを延ばすことができたりと、かなり有効だと言うことが解かったのですよ(^^)ゞ


もともとメーカーで製造した時点で、熱害を考えてある程度の熱対策はやってあると思います。。。たぶん、、、_(・・)φボー

メーカーの対策が不十分だとは言いませんが、コストという面で十分だとは言えないので、ちょこっと手を加えてみるのです。


熱害対策として、熱いのなら単純に冷やしてしまえばいいんじゃないの!?って思うかもしれませんが、単に冷やしただけじゃ意味がないのよね。

排気管の中を流れる排気(ガス)は、高温の方がいいのですよ。

なぜ高温の方が良いかと言うと、、、`s(・'・;) エートォ...

基本的には、理科のお勉強になるので、そのうちまた追々と気が向いたら書いてみようと思います``r(^^;)ポリポリ


排気管の中は高温の方がいいとかいって、外はそんな高温では害が出るとか言うと、いったいどうすれば、、、!?

そこで、このあいだのレンジガードです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/46230556.html


これを、、、( ̄∇+ ̄)vキラーン


次回、たいしたことじゃないけど、どうにかするよ<(`^´)>