nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

「ちょいテレ」で、ワンセグ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ここ最近、電子機器を購入してないなぁ~(;´д`)トホホ


まぁ、年末にA3サイズのプリンタの購入を企んではいるのですが、、、プリンタでは、あんまりワクワクしないのですよ(´・ω・`)ショボーン


さて本題です(・∀・)ニヤニヤ


今回購入したオモチャ!?じゃなくて、電子機器は、BUFFALO(バッファロー)のワンセグ テレビチューナー

「ちょいテレ」 DH-ONE/U2 です。


ワンセグ テレビチューナー“ちょいテレ”|BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-one_u2/


なんかこの商品、大人気商品らしくて、店頭では品切れ状態らしいです(゜o゜)ゲッ!!

ですが、注文したら意外と早く入荷しました。


■そもそも、ワンセグって何?
と言うことで、ワンセグとは2006年4月1日から開始された、地上デジタル放送の帯域の1つ(1セグメント)を使って、放送することから、「ワンセグ」と呼ばれています。
通常のテレビ向けの放送に比べ、解像度は「320×180」と小さいですが、簡易な情報処理と低消費電力という特徴を活かし、外出先でテレビ放送の受信が可能です。
現在は通常のテレビ向け放送と同じチャンネルの番組が放送されています。


さてと、さっそくパソコンに接続して試してみますよ(・∀・)ニヤニヤ


室内では受信感度がよくないということだったので、どうなのかなぁ、、、???と思いつつ、電波の受信を試みてみる。

なかなか受信できないなぁ(;´д`)トホホ

まさか! デジタル放送が開始されたけど、山口ってまだワンセグは放送されてないのか!?

それとも、家はワンセグのエリア外なのか!?


んなこたぁ、ない!(・_。)ズリッ


やっぱ電波が弱いみたいだ(´・ω・`)ショボーン

付属の高感度外部アンテナ(こう書いてあった)を試してみると、、、ようやく映った(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!

画質は思っていたよりも、比較的良好な感じだね。


そもそもワンセグって、携帯電話や移動端末向きのデータ通信だと思えば、この程度の画質は十分だと思うね。

パソコンで見るにしても、画面の横にウィンドゥを置いていたらちょうどいい程度だ。

USBに差し込むだけで、手軽にテレビを視聴して、ついでに録画もできるんだから、便利だよね(^^)ゞ


楽しいオモチャにもなりそうだ(゚∇^*) テヘ♪


今回、初めてワンセグを試してみたのですが、あると便利なモノだと感じましたね。

でも、最近話題のワンセグチュ-ナーの付いた携帯電話については、、、??? 個人的にはいらないかな。。。(゚Д゚=)ノ⌒゚イラネ