nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

インプレッサのラジエターキャップ

イメージ 1

イメージ 2

さて、またまたラジエターキャップネタです。


そしてまたまた同じ画像ばかりで、すんません(;´д`)トホホ


そういえば私のインプレッサWRX STI)の場合、ラジエターキャップが2個あります。

ラジエターについてるのと、それとは別にもうひとつ、、、

2個あることによって、どのように機能してるのか私にはよく分かりません(;´д`)トホホ


2個あるラジエターキャップを見ていて気が付いたのですが、個々のキャップの開弁圧が違うのです。

108kPaと137kPaの違いがあります。

どうもパスカルなどのSI単位(国際単位系)は未だ馴染みが薄いので、お馴染みの単位で表現すると、1.1kg/cm2と1.4kg/cm2の違いがあります。


そこで思ったのが、STIからリリースされているスポーツパーツで、開弁圧を上げたラジエターキャップって両方交換するのかな?


それとも。。。!?


話は戻って、開弁圧の違うラジエターキャップ、これってどういう意味があるんだろうか?


ヒートした場合は、規定圧の低いほうからオーバーフロー?するのかな?

ラジエターの方が圧力が高く設定してあるので、ラジエターを保護するためなのかな?

とにかく、なぜにキャップが2個あるの?


なんかよぉ分からん_(・・)φボー


こんどスバルに寄ったときにでも、サービスのスタッフに聞いてみよう(^^)ゞ