nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

冷却水のヨゴレ(゜o゜)ゲッ!!

イメージ 1

イメージ 2

冷却水の交換をしたのですが、その際にリザーブタンクの掃除をしました。

通常行なう作業なので、特に言うことではないけど。。。


まだ2年しか使用していないのですが、チリなのかホコリなのか、、、けっこうなヨゴレが出てきました。。。(´・ω・`)ショボーン


意外とキレイに見える冷却水、でも中身はけっこうヨゴレてるんですよね(゜o゜)ゲッ!!


リザーブタンクにヨゴレが溜まっていると言うことは、冷却水が汚れている、すなわちエンジンの中も汚れているわけです(・_。)ズリッ


よく巷で見かける水温を下げる冷却水の添加剤などが売られているが、効果の程は???だ。

いろいろ効果があるかどうか分からない添加剤が入っていて、かえってエンジン内部を汚す結果にならないだろうか?

何か入れるのではなく、定期的なメンテナンスをしていれば、エンジンやラジエーター、その他の冷却系等の劣化を防ぐだけでなく、本来持つ性能を発揮し維持できると思います。


これは、冷却水だけに限らず、他のモノにも言えることじゃね(~_~;)


改めて、冷却水の交換は大切じゃねぇ(^^)ゞ