nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スタートはダイジだと分かってるんだけど。。。_(^^;)ゞイヤー

イメージ 1

8月号のスイマガ(スイミング・マガジン)に、先月号に続いて

■スタートを科学する

「グラブスタート」と「トラックスタート」の特性


個人的には「トラックスタート」をよく使っています。

「グラブスタート」に比べ、フォルススタート(フライング)になりにくいからです(・_。)ズリッ

そんなくだらない理由はともかく、、、ここで書かれている2つのスタートの特性、長所短所についての解説は、なるほどそうなのかぁ。。。と言うものでしたφ(.. )メモメモ


短距離種目では、スタートのパフォーマンスによってタイムの差がかなり出ます。

距離が長くなるにしたがって、スタートがしめるウェイトは減ります。

しかし、マスターズなどの試合では100m以下の種目がメインなので、やはりスタートはダイジなんですよね(゜o゜)ゲッ!!


アタマでイメージできても、カラダはなかなか言うことを聞いてくれない、、、(´・ω・`)ショボーン


やっぱり練習しないとダメなんだよねぇw(☆o◎)wガーン