nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

オイルフィルターの遮熱対策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スバルと言えば水平対向エンジン

通称、ボクサーエンジンです。


この水平対向のエンジンのエギゾーストパイプ(排気管)は、各気筒のパイプの長さが同じになるよう等長で設計されています。

エキゾーストパイプを等長にすることにより、排気干渉が緩和され排気効率が向上しターボも含め、出力などが向上します。


しかし、恩恵もありますが、それに伴う弊害もあります (゜O゜;)


見てのとおり、シリンダーブロック(エンジン)の下側には、オイルフィルターがついています。

このオイルフィルターの周りを、とぐろを巻くようにエギゾーストパイプが囲んでいます。。゛(/><)/ ヒィ

オイルフィルターからすれば、この状況はヒジョウに暑苦しい状態となりますw(☆o◎)wガーン

オイルフィルターの取り付け部分には水冷式のオイルクーラーがありますが、この状況ではオイルクーラーではなく、オイルヒーターになっている状態です(×_×;)シュン

このままではイカンと言うことで、オイル交換のついでに何か対策を、、、_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ


そこで考えたのが、断熱材としてガラスリボン(グラスウールを編んだモノ)をアルミテープに包み、それをオイルフィルターの周りに被せれば。。。(・∀・)ニヤニヤ


さっそく作成して取り付けてみました(^-^)/


なかなか上出来?で、無いよりはあった方がいいというぐらいでいいかな``r(^^;)ポリポリ


排気管周りは熱害が、いちばん発生しやすい場所なので、他にも対策箇所があればまた何かやってみようと思います。