nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2のオーディオをチューニング(゚∇^*) テヘ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回R2のオーディオがノーマルのままではショボすぎるので、リアスピーカーを取り付けたのですが、いまいちもうちょっとどうにかしたいと言うことで。。。


今回は、ちょっとした音のチューニングをしてみました``r(^^;)ポリポリ


リアスピーカーの追加により、音の定位が後ろに広がったものの、フロントスピーカーの位置が良くなく、高音域の定位がフロントの上よりになってしまいます(´・ω・`)ショボーン


これは、フェーダーの調節や、トレブルの調節ではどうもウマくいかないので、この際フロントのスピーカーに細工を。。。(・∀・)ニヤニヤ


ローパスフィルターというかハイカットフィルターを作成してみました♪ d(⌒o⌒)b♪

なんか、こう書くとカッコいいですねぇ(~o~)

高音域をいい塩梅にカットしてくれる、何かいいモノがないか探していると、、、


ありました!!\(^o^)/


適度な厚みがあり、程よく高音域を吸収してくれるモノが(・∀・)ニヤニヤ

どのクルマか分からないですが、確かクルマの内張りの一部に使われていたマットのような材質です。

適当な大きさに切って、フロントスピーカーに被せてみました。


こんなもんでも、いがいやイガイ!

程よく高音域がカットされ、室内の音の定位が下がってきましたo(^o^)oワォ!


お金をかけるだけが脳じゃない!?、、、( ̄∇+ ̄)vキラーン


とは言っても、人それぞれ聴く音楽も違えば曲も違う。

その人の好みにチューニングすれば良いと思います。


こういう方法もありますよ、、、という程度で。。。``r(^^;)ポリポリ