nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2のエアコンフィルター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

最近のクルマには、高級車に限らずエアコンのフィルターがついています。

空気清浄機とかとは別に、エアコンにはフィルターが装着されているのが普通となっています。


なんせインプレッサにも装備されています``r(^^;)ポリポリ


しかし、なぜかR2には初期の状態ではエアコンフィルターが装備されていません(´・ω・`)ショボーン


コストダウンかめんどくさかったのか。。。orz


とにかく、エアコンフィルターが無いとエバポレーター(エアコンで空気を冷やす装置)などに埃などが付着し、カビやニオイの元となります。

外気導入、内気循環どちらでも空気はエアコンフィルターを通過するので、無いよりは確実にあった方がいいモノです。


さて、スバルでは純正部品でエアコンフィルターを追加装備できるようになっていますV(^0^)


取り付けは、たいした作業ではありません。

運転席の足元にあるエアコンのエバポレーターがある前のプラスチックをカッターで切り取り、エアコンフィルターを入れて蓋となるカバーをして、ビス止めするだけです(゚∇^*) テヘ♪

ただ、運転席の足元で作業するので、ちょっと態勢が辛い?ですが、比較的カンタンな作業ですo(^o^)o


今回私が使用したカッターナイフは使用頻度が少ないせいか?それとも保管状態が悪かったせいか、、、サビてて切れ味が悪かったので作業しづらかったです(´・ω・`)ショボーン


いくらエアコンフィルターを装着したからといって、それだけで安心してはいけません。

だいたい1年ぐらいでエアコンフィルターはかなり汚れるので、定期的な交換をおススメします( ゚∀゚)o彡゜