nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

次期インプレッサには「SI-DRIVE」を( ゚∀゚)o彡゜

イメージ 1

イメージ 2

ちょうど1ヶ月ぐらい前にマイナーチェンジした、レガシィシリーズ いわゆるD型で新しく採用されたモノの中に、

SI-DRIVE」(Subaru Intelligent Drive)

と言うものがあります。


レガシィのCMで、これでもかと言うぐらい前面に押し出して広告しているので、それなりに興味のある方ならお解かりでしょう。


さて、この「SI-DRIVE」とは、いったいなんぞや?

私はまだD型のレガシィを試乗していないので詳しくは分からないですが、、、(´Д⊂


スバルのホームページにはこう書いてあります。

SUBARUが理想とするドライビングの愉しさは、誰でも安心して操れ、しかもスムーズかつ快適な走りから生まれるものです。
その走りは、「SI-DRIVE」でさらに進化します。
圧倒的な走りと、燃費向上を目指した走り。
BOXER+SYMMETRICAL AWDが持つ高性能を使い切るためのインテリジェント ドライブ・アシストシステムです。
※HP抜粋


さて、この「SI-DRIVE」をなぜ取り上げたかと言うと、今回マイナーチェンジしたインプレッサシリーズには、この「SI-DRIVE」は搭載されていません。

以前から開発されていたシステムとはいえ、4月に発表されたシステムなので、主力車種であるレガシィに搭載するのはあたりまえです。

企業規模を考えると、インプレッサまで手が回らないというのが正直なところでしょう。

富士重工業 プレスリリース
2006/04/14 インテリジェント ドライブ・アシストシステム「SI-DRIVE」を開発 (PDF/263KB)
http://www.fhi.co.jp/news/06_04_06/06_04_14.pdf


しかし、今回は時間的余裕がないから仕方なかったとは思うのですが、もしかしたら「SI-DRIVE」って、レガシィだけのもの?!

もし、スバルがそう考えているのなら、次期インプレッサには「SI-DRIVE」を搭載してほしいものです。


インプレッサは、量販車種の割には昨今の販売不振?からか、ラインナップの見直しにより本来量販車種のはずなのにモデル数が減少しています。

私は以前レガシィB4(BE5D)に乗っていたので、インプレッサのことは詳しくわからないのですが、モデルが少なくなったのは感じていました。

とりあえず、現時点でのインプレッサのラインナップを簡単にエンジン別でまとめてみると、

■2リッター ターボ WRX(セダン・スポーツワゴン) 4ATと5MT
■2リッター ターボ WRX STI(セダン) 6MTのみ

□1.5リッター NA SOHC 1.5i(セダン・スポーツワゴン) 4ATと5MT
□1.5リッター NA DOHC 1.5R(セダン・スポーツワゴン) 4ATのみ ※今回のマイナーチェンジで登場した新型エンジンです。
※NA(ノーマル・アスピレーションまたは、ナチュラル・アスピレーション)自然吸気のエンジンで、一般的なエンジンです。

大まかにいうと、この2種類4タイプのエンジンです。

以前は2リッターのNAモデルがラインナップされていたと思うのですが、現在では廃止されています(´・ω・`)ショボーン


ここからは2リッター ターボ車に限定して話を進めていきます。(1.5リッターNAのヒトにはごめんなさい)

この2リッターターボモデルは、WRXとコンペティブなWRX STIがあります。

そもそも、「SI-DRIVE」と言うのは、一台のクルマで3つのエンジンフィールを楽しめるというものらしいです。

例えば、2リッターターボ車の場合、2リッターNAと3リッターNA、そして3.5~4リッターNA相当のエンジンを3つのモードで楽しめる、環境にも配慮できる賢いシステムです。

インプレッサのラインナップを見てみると、先に述べたように、2リッターターボエンジンの他には、1.5リッターNAエンジンのみという淋しいラインナップです。

ユーザーの中には、2リッターのターボ車までは必要ないけど、1.5リッターNAでは少し非力な感は否めないと思う方がいるはずです。

レガシィに搭載したように3つのモードまではいらないかも知れませんが、WRXの2リッターターボに2リッターNA相当エンジンフィールと燃費のインテリジェントモードがあれば良いと思いますね(・∀・)イイ!

できれば、WRX STIに3モードの「SI-DRIVE」を搭載すれば、環境にも配慮したエコロジーなスポーツセダンになると思いますね(・∀・)イイ!

街乗りに、あのあり余るトルクは、、、必要以上なので、スポーツカーと言えども燃費などを考えると、2リッターNAから、4.5~5リッターNA相当の幅広いエンジンフィールが楽しめ、シーンごとに走りや燃費などを最適に選択できる「SI-DRIVE」と言うのは、魅力的ですね。

是非、次期インプレッサには「SI-DRIVE」搭載して欲しいものです( ̄∇+ ̄)vキラーン


できることなら、今乗ってるGDB-Eにも、後付できる「SI-DRIVE」みたいなモノを開発して欲しいですね()°ロ°)」オーイ!!


思いつきで記事にしてしまったので、読みにくいことが多々あったと思います。 ありがとうございました<m(__)m>