nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

LEDの不具合を修理!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前ルームランプ用にLEDを加工して取り付けたのだが、加工の際に不具合が生じたのだ。

加工している時からうすうす感づいてはいたのですが、とうとう症状が出てしまいました(*_*;

  半分LEDが点かなくなりました!(>_<)

LEDの加工中いじくり回してたので、配線が外れてしまったのでした。
写真では解らないんだけど、LED抵抗を留めている「ハンダ」が外れて(切れて)いました。

それで上の写真が、切れている状態
下の写真が、修復した状態


切れていても繋がっていても写真ではさっぱり解りませんが、新たにハンダ付けし、さらに盛って振動で外れにくく対策!?をしておきました。

  これでもう大丈夫かな!?

  よかった大丈夫でした(*^-^*)

意外にこのLEDは、加工したことにより光が収束せず拡散するので使い物になりました。
今度、マップランプにも使ってみようと思います(^^)v