nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

いまどきだから閲覧用ファイルを使ってほしい

とあるお役所のWebサイトを見てて、詳細を見ようとファイルリンクを開こうとするとdocファイルだったりxlsファイルだったりした(汗)

みんなそんな感じかと思ったら、その担当課というか担当者?のとこだけみたいで、ほとんどはPDFファイルで閲覧して、提出書類がある場合はExcelやWordファイルが置いてある感じで、いたって普通だ。


なぜいまどき?という感じがしないでもないんだけど、その担当者や担当課のITリテラシーは低いんだろう。

久しぶりにそういうの見るとちょっとびっくりするんだよね。

WordもExcelもdocやxlsだからバージョンも古いよね。

あえてその互換形式にしてるのか、それともOfficeのバージョンが古いだけか。

よく分からんけど、そのPCはネットワークに繋がってるだろうし、なんとなく組織にそういうのが存在するとセキュリティ的にはどうなんだろうか?






--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9