nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2020年に5Gのサービスイン

NTTドコモが発表した5Gの商用サービス提供のスケジュールでは、2020年から商用サービス開始の予定となってる。

報道発表資料 : 5Gを活用したサービス創出に向けてパートナー企業との連携を促進 | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/11/09_00.html


第5世代移動通信方式っててっきりLTE-Advancedとばかり思ってたんだけど、そうではないんだね(汗)

ドコモで言うPREMIUM 4GってのがLTE-Advancedに当たるのか。


5Gってなんだろ?

どういう名称になるのか、まだ決まって無さそう?



2020年に5Gの商用サービスが始まるということは、現行の3G、4Gの無線帯域を使うってわけでも無さそうだから?(分かんないけど)、3GであるFOMAサービスは継続するんだろうかな?

4GのLTEに移行しないとだからいずれ3Gは停波するだろうけど、2020年の東京オリンピックが終わる頃からそういう流れになんのかな?


携帯電話の業界、その頃はどういう風に変化してるだろうか…