nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Classicを使ってみて

イメージ 1

最初はビビリなんでケース付きで使ってるBlackBerry Classicだけども、BlackBerry Q5や他のBlackBerry OS10の端末に比べUIが異なる。

発話終話、メニュー戻る、トラックパッドのハードキーがあるだけでOSが同じでもかなりUIに違いが出る。


Q5に慣れると、始め発話と終話のボタンが画面上に現れないぞって思ったんだが、ハードキーがあるんだからそりゃそうだとね(笑)

メニューキーは特に無くても、、、戻るキーはかなり重宝する。

これはAndroid OSでもそうなんだが、ハードキーにしろソフトキーにしろ戻るボタンがあるのは大変重宝する。


トラックパッドは、、、と言うと、ほとんど使わなくなってた(汗)

あったらいいとは思うけど、無くてもと言うのが正直なところ。 たぶんQ5でそれなりにタッチUIに慣れたということなのかな?


個人的にBlackBerry Classicで便利だなと思ったのは戻るボタンで、他は特には… そうだ、BlackBerry OS10端末に戻るボタンのハードキーが装着されてたら良かったのかも?なんて思いもするけど、もうOS10は開発が終わりそうなんでどうでもいいか。。。



もしもAndroidBlackBerryではなく、化石化しそうなBlackBerry OS10の端末に興味ある人は、BlackBerry Classicにしたらいいかと思う。

BlackBerry Classicでも、独特なOSだし日本語弱いOSなんでハードルはかなり高いと思うけどwww