nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

唇の水ぶくれは

歯科の定期検診に行ったついでに、唇の内側に水ぶくれができてるのを診てもらうと、どうやら粘液のう胞と言うやつらしい。

唇の内側と前歯で刺激され小唾液腺が詰まるかどうかして水ぶくれになるんだそうな。


手術で小唾液腺を取るといいらしいけど、取ったとしてもまた別の唾液腺から再発したりするようだし、あったとしても特に問題になるわけでは無いらしい。

ただ、水ぶくれができた当人が気になるし違和感があるだけ(笑)


ほっとけば消えるけど、また出たりを繰り返してるような現状なので、とりあえずは様子見だな。