nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

交通安全県民運動

山口県は今日7日から17日の10日間、夏の交通安全県民運動を実施するんだって orz


山口県報道発表夏の交通安全県民運動を実施します!
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201507/031468.html


重点目標が

○ 子供と高齢者の交通事故防止
○ スピードダウンの推進
○ 飲酒運転の根絶
○ 自転車の安全利用の推進
○ シートベルト等の着用の徹底


自転車の安全利用の推進ってのが目新しい。

しかし、自転車しか乗ったこと無いとか、学生とかは道路交通法をまともに習ったこともないだろうから、そもそもこういう運動をする前から啓蒙活動や交通安全教育をしないとダメなんじゃないかな?

そんなのが供用された道路上に一緒に居るというのはドライバーからするとかなりコワイんだけどね。

かと言って自動車の運転免許持ってたとしても、自転車の規則なんて理解してる人がどれだけ居るかだね。



10日間は特に何かに注意して運転せねばだねw