nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

暖機運転を意識して

暖機運転を意識して


そろそろ朝晩はけっこう涼しくなって、涼しすぎりこともあったりとしてきたけど、GP4でもちょっとだけ暖機運転を心がける季節が来たかなと。

もともとアイドリングで水温が温まるまでとかいうような暖機運転なんてしないので、ここで言う暖機運転ってのはそういうのではない。


車ってのはそもそも機械なんで、ある程度正常に動作するまではウォーミングアップってのが必要だ。 エンジンだけやなくて、各駆動部品などなど。


水温がある程度温まるまで(水温計が無い場合は、水温の青い表示が消えるまだ)は「ECON」モードで走行し、ある程度温まってきたとこでいつもの「SPORT」モードに切り替えるようにしてる。

はっきり言って「NORMAL」モードはここ最近使ってない。

そもそも「NORMAL」モードってのは、運転してて中途半端な感じがするんだよね。 と書いてはみたけど、特に何もせずに運転するような人にはちょうどええんかな? 何もせんような人はGP4なんかには乗らないか。 いや、ATモデルなら乗るか。

結局のところ、私には要らんのじゃないかと思えるモードだけども、要るんだろうな。


ECONとSPORT、暖機運転で使い分けるってのはなかないい方法だと考えるよ。