nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

VoLTEのサービスが始まる

とうとう6月24日からVoLTEがサービスインするそうな。

報道発表資料 - 国内初、VoLTEの提供を開始 - NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/06/18_00.html


もちろん対応する端末同士でのみということになるんだが、もちろん通話品質はいいんだろうね。

田舎のドコモネットワークで利用してると、回線はそんなに混雑してない感じで通話品質は良好なので、屋外での通話では分かんないかもね。

通話品質は悪いよりか良いに決まってるんで、キャリアによっては現状でハーフレートに落として通話してるような状況もあるので、それから比べればかなり良くなるんだろうね。



今後発売される端末は順次VoLTEに対応してくるだろうから、いずれはVoLTEの通話品質の恩恵を受けれるんだろうね。 何年後かは分かんないけどw


将来的にVoLTEが普及すれば、いずれ3GであるW-CDMAの通話も不要になるだろうから、そうなるとW-CDMAからの脱却が始まり、いずれ3Gの停波が来るんだろうね。。。

何年後くらいを予測してるのかな?