nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

パワステ

最近の車の殆どは電動パワステなんじゃないのかな?

一昔前というか、軽自動車に採用されだした当時はお世辞にもマトモな制御だとは思えなく、油圧のパワステの方のフィーリングの足元にも及ばなかったが、ここ最近は大型車にも採用されて違和感なく操作できるようになった。


以前乗っていたGDBは油圧のパワステで、クイックステアリングとかいう通常よりもギア比の高いステアリングが付いていたせいかどうかは分かんないけど、適度な重さで重たいと言う人も多かったんだが、私は操作しやすく感じた。

この辺りのスバル車のセッティングは好きだね。



油圧だろうが電動だろうがパワステの方式はどうでもいいんだが、私はどうもステアリングのアシストはもう少し弱くてもいいんじゃないかと思ってる。

最近の車はどれも軽く操作できるようになってる。 車速やエンジン回転数に応じてアシストする量をコントロールはしてるものの、基本的に軽い。

油圧の頃はアシストの調整は難しいと思うんだが、これが電動になれば制御しやすいんじゃないかと思ったりする。


いろいろな物をユーザーがカスタマイズできるようになってるんだから、パワステの重さ(アシスト量)もある程度設定できるようにしてくれればいいんだけどね。


パワステは無いと困るけど、アシストし過ぎると運転しづらく感じたりするものね。。。