nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Android版BBMを登録してみた

イメージ 1

海外では結構な数DLされてるようだが、日本ではどうなんだろうね?


で、一足遅くBBM for Androidを入れてみた。

BBMを使うには、通常の場合端末固有のPINを入れてとなるわけだけど、AndroidiPhoneにはPINなどは存在しないので、こいつを登録するためにメールアドレスが必要になる。

メールアドレスを登録すると、それがBlackBerry IDとなり、BBM PINが割り振られる。

この辺りの詳しいことは、他のサイトでいろいろと書いてあるようなので、そちらを参照されたい。


BBMのアプリ自体は、BlackBerryを使ったことがあればあまり違和感なく使えると思う。


昨日の時点で、BlackBerry IDの申請をして、その返事が帰ってきたのは… お昼に申請して次の日の夜だったから、ほぼ1日半も掛かってることになる。

日本ではほとんど話題にもならないけど、BlackBerryが普及してた?海外ではBBMも普及してただろうから、登録するユーザーが多く混雑してたんだろうね。。。


使った感想としては、特に遅延は無くメッセージが届くんだが、写真などの画像はかなり圧縮されるようで、私が試しに送ったデータでは約1/3に圧縮されていた。

ネットワークの負荷を考えてのもんだろうけど、1/3のサイズに圧縮されるとかなり画像が荒くなる。 この辺りはアプリ側で圧縮するかしないかや、リサイズするかなどを設定できるようにしていただきたいところだ。

それか、画像で送る場合は圧縮をかけてもいいけど、ファイルとして送る時はオリジナルで送るとか、その辺りの配慮があればいいかな。


BBMBlackBerryAndroidで使って、、、正直あまりメリットが無さそうだ。