nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

次世代アイサイト

次期新型車から、新しくなったアイサイトを搭載するそうだ。

富士重工業株式会社 ニュースリリース
富士重工業 次世代「アイサイト(EyeSight)」を発表
http://www.fhi.co.jp/news/13_10_12/13_10_02_92140.html


現行のアイサイトよりも、カメラの認識技術を向上させ、自動でハンドル制御して安全性を向上し、運転の負荷を軽くしてくれるようだ。


次世代アイサイトの機能 (仮称)

・レーンキープアシスト (新機能)
・プリクラッシュブレーキ (機能向上)
・全車速追従機能付クルーズコントロール (新機能・機能向上)
・AT誤後進抑制制御 (新機能)
・危険回避アシスト (新機能)



今までよりも更にドライバーの負担が軽減され…、言い換えるとドライバーに頼らず安全な車になっていく。

まぁ、良い事だとは思うんだけど。。。

こういった技術が開発され一般に普及してくると、ドライバーのスキルはどんどん劣化していくんだろうなぁ。



マニュアル車でもアイサイト付きの車を出して欲しいけど、マニュアル車が消滅する方が先かな!?