nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

サクランボのシーズン到来

イメージ 1

ようやく庶民にも手の届く価格帯でサクランボが手に入るようになりましたな。

さすがに国産のサクランボは今まで手が出せなかったのでアメリカンチェリーでしのいで、やっとといった感じだったりする。


一般的に国内ではサクランボというと佐藤錦が一般的なんだが、これはどうなんだろうか? パッケージには特に記載してるわけではなく、JA山形と表記してあるだけ。

山形といえば佐藤錦の生まれ故郷ではあるんだが、佐藤錦にしてはちょっと色が薄い。 どちらかと言えば、アメリカンチェリーのレーニア種に近い色合いで、大きさを小さく国内のサクランボサイズにした感じですかね。

色は薄いけど、酸味は無くほのかに甘いサクランボだったね。

ぼちぼち旬を迎えるサクランボ、美味い佐藤錦も気になるけど、今年はアメリカンチェリーのレーニア種を食べることができるだろうか。。。