ドコモプレミアクラブとドコモビジネスプレミアクラブのサービス内容が改定されるようだ。
報道発表資料 - 「ドコモプレミアクラブ」・「ドコモビジネスプレミアクラブ」のサービス内容を改定 - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/06/26_00.html
ドコモからのお知らせ - ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブのサービス改定について - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130626_00.html
いまいち分かりづらいんだが、ポイントプログラムのポイント付与条件が変わるみたいだ。
1. ポイントプログラムの変更 (ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブ会員様向け)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130626_00.html#p01
DCMXゴールド(年会費\10,000)を契約してるユーザーはもれなく付与率がMAXの100ポイントとなり、継続利用の期間によって付与率が10ポイント~50ポイントと変動する。 ただしこの場合、あんしんパック(\630)またはおすすめパック(\525)にMyインフォメールの受信という条件が加わる。 もしそれらの有料サービスに加入しなかった場合、継続利用の期間に関わらず、5ポイントの付与率となる。
ちなみに今回改定されるポイントの付与率は\1,000ごとの付与となる。
現行は見かけ付与率が低そうだが、\100ごとに1~4ポイントとなっている。
ドコモプレミアクラブ 変更前(~2014年3月31日)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/index.html#p02
\100と\1,000では単純に1/10の付与率と考えていいだろう。。。 まさかの1/10って、かなりの改悪じゃないか?
ドコモも思い切ったことするなと言うか、そこまでして…。
あいかわらず長期継続利用者を冷遇してるな。 優遇しろとまでは言わないが、長期利用者でありながらも有料のオプションに入らないと新規契約の人と変わらないとか、、、あまりにも冷遇してるとしか思えない。
戦略と言えばそうだが、あまりに露骨なやり方を見ると、いろいろと考えてしまうね。
でも、サービスパックに加入するかDCMXゴールドの契約者はポイントの付与率が高いわけではなく、現行と大差ないが付与されるポイントが発生する金額が\100から\1,000に変更されたので、\1,000未満は切り捨てになる。 これも考えてみれば、姑息にポイントの切り捨てをしようとしてるよね。
それともう一つ、安心サポートも…
3. 安心サポートの見直し(ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブ会員様向け)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130626_00.html#p03
安心サポートはプレミアクラブ会員ならサービスが利用できるんだが、変更後はケータイ補償 お届けサービスと統合され、新しく「ケータイ補償サービス」(\399)という有料サービスに統合されるみたいだ。
現行ではプレミアクラブ会員なら月額無料で提供されたサービスが、提供されるサービスが拡充されるものの、有料となるのもサービスの改悪だ。
そのうちDCMXのポイントの付与率も再び改悪されてしまうんだろうか?
もしコレ以上改悪されるようなら、ドコモやDCMXについて運用をいろいろと考えなおさないといけなくなるだろうね。