nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スマホネイティブが出てきたようだ

初めて所有する携帯電話がスマートフォンという高校生が25%だという記事があった。

スマホネイティブ登場--高校生の25%が「初めての携帯電話がスマホ」 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35025588/?ref=rss


この記事には携帯電話を所有してる半数がスマートフォンで、初めて購入し携帯端末がスマートフォンというのが25%だそうだ。

スマートフォンの比率でも、女子が6割で男子が5割と女子の方がスマートフォンが多いそうだ。 サンプル数からすると男女比の差って、誤差みたいなものだ。

小さい頃からiPod touchとか使ってたら、最初からスマートフォンは抵抗無いかもね。


それよりも気になったのが、始めて携帯電話がスマートフォンというスマホネイティブ世代は、キャリアメールってどう思ってんのかね?

まだ現時点では周りのほとんどがキャリアメール使ってるだろうからキャリアメールは必須だとは思うが、今後徐々にだけどこの層からキャリアメールを気にしない世代が出てくるかも?

ネイティブなメールアプリと、糞アプリと揶揄されてるようなキャリアメールアプリを比べると、そういったキャリアメールに縛られてない世代はめんどくさいと使わなくなってしまうかもね。


そうすると徐々にキャリアメールから脱却されるのかな?

少なからず将来的にこういった流れになるんだろうね。。。