nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

夜景やイルミネーションを撮るにはBlackBerry Bold 9900の方が向いていると思う

イメージ 1

BlackBerry Bold 9790のカメラはAF付き、BlackBerry Bold 9900はAFではなくEDoFで被写界深度が深く、それぞれ異なった特徴のカメラを有してる。

通常の撮影の場合というか、ほとんどと言っていいほどだがAF付きである9790のカメラの方が好みの写真が撮れると思う。


しかし、EDoFにも得意とする分野がある。 それは、風景などの場合だ。

風景などを撮影する時、開けた場所では関係ないんだが、手前に物があったりするとそこにフォーカスされたりして、自分の思うとこにフォーカスせずに使いづらい時があったりもする。

夜景などは特にで、近景ならそれなりに使える状態なんだが、遠景だとさっぱりフォーカスが合わないことも多い。


そういう時に9900のEDoFは強いね。

ただ、9900も9790どちらにも言えることなんだが、暗い場所での撮影はややノイズが目立つ感じだ。

もしかしたら設定でどうにかなるものなのかもしれないけど、普通にスナップ取ろうとして撮った状態でGALAXY S靴犯罎戮襪函△笋篶瑤覺兇検

発売時期が1年くらい違うから、単純に比べるのは酷だとは思うけど、こういったとこはセンサーだけの問題じゃ無いようにも感じたり。。。


そろそろ9900にスイッチしてみようかと思ったりw