nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

デジイチのデータ記録方法

イメージ 1

たまにはデジイチ使わないとと思いつつ、なかなか持ち出してあげられない(笑)

巷ではミラーレスの一眼レフが人気だったりするんだけど、私の場合はオーソドクスなミラータイプの一眼レフのほうが撮ったって感じがして好きなのである。


以前、デジイチの撮影データの記録方法について別のところでいろいろと話題になってたんだけど、私のはこういう設定にしてある。

JPEG + RAW を保存するようにしてる。

JPEGは一般的な画像データで保存するんだけど、それとは別にRAWデータも同時に保存するようにしている。


RAWデータはデータサイズも大きいが、JPEGデータの元データみたいなもんで、もし露出とか絞りをミスったりちょっと加工したい場合はJPEGよりもRAWデータを弄った方が加工の自由度がある。

特に撮影をミスったり、特殊な加工をしない限りRAWデータの出番は無いと言っていい。


ほとんど活用したことは無いし、データがバカでかくなってしまうのですが、最近はメモリの容量が増えてさほど気にならないので、両方のデータを保存するようにしている。

でも、RAWデータを活用したことはほぼ皆無なんだけどね(笑)