nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

大盛りになってしまった orz

イメージ 1

最近はパスタを買う時って、小分けにしてあるようなのはちょいといい値段だったりするんで、安価なまとめて売ってあるパスタを選んでる。

もともとそんなに高価な材料じゃないので気にしなくても良いといえばいいんだが、値段の違いほど味の違いを感じることができないのなら、安価な方でいい。

パスタのみで味の違いとかが分かるくらいの味覚を持っていれば、少々高くても好みのモノを選ぶんだろうけど、私にはそんな高級な舌は持ち合わせてないので、キロ幾らってもので十分だったりする。


で、そういうパスタを買っていたんだけど、当然バラなので都度計量して使っていたんだが、そろそろ残りが僅かになってきたので、全部使っちまおうかと測ってみたら、、、170gくらいある…

あれ? 100g単位で使っていたはずなんだけど、なんだその端数は?

量りの数値がおかしかったのかな? バネがヘタって実際よりも大きい数値を示してたのかな?なんて思ったり。 なら170gという数値も実際よりも少ないかな?なんて思ったりしたけど、いつもよりもかなり多いのは明らかだ(笑)

いつもより1.5倍の大盛りパスタ、70g弱くらい増えたくらいは問題なく食べれるかと思ったんだが、、、意外と腹一杯に…(;´Д`)ウウッ…

パスタの量に合わせて、具材の量を増やしたのも腹いっぱいなった要因だろうね。。。


やはり、腹八分目とは良く言ったもので、美味しく食べるための適量ってのがあるよねw