nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

運転は楽ではないほうがいいと思う

ニュースを見てると、アノ事件以来いろいろと痛ましい事件が起こり、それが目立つように報道されている。

被害者が児童に限ったものだけが報道されてるんだろうけど、自己全体からすればごく一部なのではないかと思ったり。


車種とか詳細は知らないけど、基本的にオートマの車だろう。

そう言えば、以前はコンビとかに突っ込む車ってのも話題になってたけど、そういった車もオートマでペダルの踏み違いが原因だったりする。


単純に考えて、運転操作が楽になると運転に集中できて、その分事故とかが減ると思われるんだが、現実はそうじゃないって事だ。

私はマニュアルシフトの車に好んで乗ってるんだけど、もしマニュアルだった場合、こういった事故は起きなかったんじゃ無いかと勝手に想像してみる。

高速道路や幹線道路じゃない限り、そう簡単に居眠り運転できるもんじゃない。 ましてや街中の街路とかになるとシフト操作しないと走れないというかスピードが出せない。 眠りながらシフト操作が出来れば話しは別なんだけど…


最近は自動車学校でも教えると言うよりか、お客さん扱いで教えるみたいだし、テクニックという面から見てもなんだそれ?っていうのが増えてるしね。


サーキットとかでとは言わないけど、クローズドされたコースで極限時に車両がどういった挙動をするのか体験してみたらいいと思うんだよ。

公道で車両を運転する人は、気を引き締めるのは当然だけど、歩行者も安易な公道を慎まないと一歩間違うと大事故につながると言うのを意識しないといけない。 これは子供でも一緒で、子供の頃からしつけとけば、大きくなってからアホな事するのが少しは減るだろう。


安全に安全にって言うのは分かるよ。 そりゃぁ、誰だって事故を起こしたいわけじゃないんだから。

ただ、出来ないことだって多いし、出来たとしてもすぐにどうこうってのも難しいと思うから、そういった意識改革も必要なんじゃ無いかなと感じてる。