nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Bold 9900のOSをどれにするか

いろいろと現時点で出ているOSはどれがいちばん良い選択かを考えてみた。


現時点で最新のj付きOSは、現在使ってる585というバージョンだ。

この585と同時期にリリースされたOSを含め、現時点で最新に近いバージョンは3つある。


9900jAllLang_PBr7.0.0_rel2406_PL5.0.0.734_A7.0.0.585_*******

9900jAsia_PBr7.0.0_rel2395_PL5.0.0.735_A7.0.0.579_*******

9900jAllLang_PBr7.0.0_rel2392_PL5.0.0.733_A7.0.0.576_*******


585、579、576の中で、585と579は既に試している。

585は通信系に問題は無く、強いて言えばバッテリーの消耗が激しい。

579はバッテリーの消耗は以前の474と大差ないように感じた。 ただ、通信系に不具合というかなんというか、たまにAPNのBISが切れてたりしてた。

一時は579にしてみたものの、BISが切れるのはバグだろうって事で585にしてみた。

しかし、585はやはりバッテリーの消耗が如何ともしがたく、半日持たない時もあったりする。

で、3つのうちで未だ試してない576はどうだろうかと考えている。


OSファイルのファイル名を見ると、バージョン番号の前にプラットホームの番号も書かれているんだが、ふと見るとバージョンが遅番だからといって、プラットホームも遅いかと言えばそうでもない。

たいていの場合、バージョンにしか注目しないんだけど、プラットホームの番号っていうのはどういう風になってんのかね?

素人考えでは、プラットホームが上がりバージョンも上がるって感じだと思うんだけどね。。。


576を試してみようかね。。。