nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

まだ使えるのですが…

イメージ 1

このタイヤを使いだして5年が経ちました。

冬季はスタッドレスタイヤを使用してるので、おおまかに言って4万キロ弱使用したって感じですかね。

残りの溝は4mmと言うとこでしょうか。 使用限界の1.6mmまではまだ猶予があります。

新品のタイヤは約8mmあるので、4mmと約半分!?減ったと言うことですな。

さすが外国製(ピレリ)のタイヤはロングライフだ。 外国製のタイヤは総じてロングライフだよね。 ここで言う外国製ってのは、欧州と言った方が良さそうだけど、、、ミシュランピレリなどなど。


この調子ではまだ1シーズンくらいは使えるようだけど、5年も使えばちょいと飽きが…

ちょうど同サイズのタイヤ履いてるユーザーさんが近くにいて、この程度なら引き取ってくれるようだし(廃タイヤ処理料が要らなくなる)、この際ちょっと気になってた、ちゃらもののタイヤを試してみるのもいいかと思ったり。。。

韓国や台湾、中国とかインドネシアとか、いろいろな格安タイヤもある事だし、使ってみないと良いか悪いかは分からない。


考えたのが、燃費の向上を目的として、サイズを1サイズダウンさせてみるのも手だと思った。

装着してるタイヤサイズは 235/45 R 17(純正装着)で、こいつを225/50 R 17にしてみようかと。

幅は10mm減るけど、元々GDBは225でこのモデルから235にサイズアップした。ハブボルトピッチも100から114.3に変わったのだ。

タイヤの直径も14mm大きくなるけど、半径で7mmだ。 幅が減った分、若干タイヤのハイトが上がっても干渉することも無いだろう。

なので、235から225へサイズダウンも選択としては悪くないかと思う。 確か、取説にはスタッドレスタイヤは225を履けと書いてもあったし。


10mmタイヤ幅が減少することによって、走行性能と言うか運動性能はどれだけ変化するだろうか。 燃費に及ぼす影響はあるだろうか。


サイズダウンした場合、今のホイールのリムサイズが装着サイズギリギリなので、どんな感じになるかも見てみたいし、この手の車両に50偏平ってのもねwww


まずはスタッドレスタイヤに交換して、来年の春までにどうするか決めないとね。