nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

GPSロガーが欲しい

チャリに乗る時って、サイクルコンピューターってのを使ってる。

速度や距離だけでなく、やギヤ位置やペダルの回転数が出るので、便利だと言えば便利なんだけど、電池交換のたびにタイヤサイズとかスプロケの丁数とか入れるのってめんどくさいと言うか、覚えてない (;´д`)トホホ

メモっとけばいいんだけど、電池交換する時期になるとナゼかどこかにお隠れになってしまう。


とりあえず、速度と距離が分かれば良いわけで、それならGPSロガーなんかでも良いのでは?なんて思ったりもするのよね。

もちろん、単にGPSのログを取るだけではちょっと使い物にならないので、速度や距離が分かるもので安価なものが良い。

ちょっと贅沢して地図が表示されるのが良いなと思ったりもしたんだけど、そこまでの物がいるのかと言うのと、道が分からないようなところに行くかってことだ。 チャリならケータイのGPSでも十分だと思うのよ。 車両に装着して使おうとは思ってないけど。

バイクなら、知らない道を走ったりするのも楽しいし、昔なら林道を走って出た場所がどこか分からないことがよくあった。 今思えば、その頃に今くらい気軽にGPSを利用できる携帯端末があれば、旅はもっと楽しかったかどうかは分からないけど、ミスコースは減ったに違いないと思うのよね。


話を戻して、チャリ用のGPSロガー、使い物になってそこそこの性能で、尚且つリーズナブルなやつを探してる。

自分の使用用途に合った、いいのがないかなぁ。。。