nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

苦手はFree

なぜか忙しくなる年末。

今日の更新もギリギリじゃないか (#゜Д゜) ゴルァ!!


昨日、スイミングで年末恒例の記録会があった。

来年2月に計測するJSCAの長距離記録会での400IMを睨んで、100mを4種目と最後の余興?として100IMを泳いでみた。

あと、いつも練習してるY君とH君とも勝負してみた。

IMの通り、Fly、Back、Breast、Freeの順番で計測したんだけど、後半になるにつれて疲労が、、、

Flyについては、いまいち泳げてる感覚が無かったんだけど、ベストプラス0.7秒くらいなので、悪くないんじゃないかな。 Backはベストから2秒以上遅れ、Mちゃんにも僅かだけど負けてしまった orz Breastは楽に泳いだ、と言うよりチカラが入らなかったんだけど、けっこういいタイムで泳げた。 でも、僅かだけどH君をかわす事ができなかった。。。

そしてFree、飛び込んで25mをターンした後、腕も足も動かずボロボロ。 当然タイムもボロボロ ( Θ_Θ) Y君、H君に完敗。 おまけに、面白半分?で一緒にBreastで泳いだK君にも刺されそうだった Σ(゚口゚;

最後の100IMは、気持ちを入れ直し泳いでみたのが良かったのか、ラストのFreeは前に泳いだFreeよりか速いんでないの?と思えるくらいだった。 どうもIMのラストにくるFreeの方がいいのか?


改めて4種目を泳いでみて感じたのは、Freeのダメさ加減だ。

シーズンオフ、Free主体での泳ぎ込みをしないといけないかな、、、


いけないよね。。。