nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

エアクリーナーエレメント交換

イメージ 1

27,000km使用したエアクリーナーエレメントを交換してみました。 もうちょっと使ってもいいと言えばいいんだけど。。。

このエアクリーナーエレメントは、前のエアコンフィルターと同じように1年くらい前に購入していたんだけど、トランクの中に転がしてたのね。 トランクの中を転がっていただけあって、箱は長期在庫されたもののような風合い?が出ている。

このエアクリーナーエレメントだが、12,000kmくらい使用した時に向きを180°回転してたりしてる。 何でかと言うと、フィルターは蛇腹のように折りたたんであって、主に外気が通る部分の方向が一定で、蛇腹の反対側を見てみると意外にキレイだったりする。 一度でもこのタイプのエアクリーナーエレメントを交換したことのある人なら、なんとなく分かるだろう。


けっこう忘れがちなパーツだけど、意外とパワーや燃費に地味に影響するパーツなので、当分交換してない人は交換してみると、良いことがあるかも!?

地味にね (^д^;)