nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

観ていてちょっと思った

日本選手権も年々ショー的要素が強くなり、場内の放送や音楽などで見ている方も飽きることなく楽しむ事ができる。

観客が盛り上がれば、選手だって気持ちよく泳ぐことができるはずで、結果的には好記録にもつながるんじゃないかとも思ったりする。

しかし、テレビで観戦してる方にとっては、それに水を注すことがある。


それは、、、NHKのアナウンサーだ。 テレ朝の中継ほどごちゃごちゃとウザくはないんだが、放送をオモシロくしたいが為か年を追うごとにアナウンサーしゃべりすぎになる傾向が強くなる。

ラジオとは違い、映像があるのでちょっとくらい黙っていても放送事故ってことにはならないから、もう少し黙っていてほしい。

特に、スタートの時にその合図にまでかぶせるくらいのアナウンスはウザいことこの上ない (ー_ー)!!

解説の設楽さんや野口さんは、そういう場面にはコメントを控えているんだが、NHKのアナウンサーは何を考えているんだ? なんかストレスでもあるんじゃないのか!? 日頃あんまりしゃべらせてもらえないから、この時ばかりとしゃべりだしたりとか、、、(・。・;

いっそのこと主音声と副音声を使って、片方はアナウンス有りで、もう片方は会場のオリジナルの音声を放送するってのはどうだろうか?