nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ホンダ 鈴鹿8耐から撤退

レースからの撤退のニュースが絶えないね(-_-;)

一番ショックだったのが、富士重工(スバル)のWRCにおけるワークス活動の停止だ。

ホンダは前にF1からの撤退を表明したんだが、次はバイクですか、、、

ホンダ「8耐」撤退 新車低迷受けて – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090123/biz0901230123000-n1.htm

ホンダは世界の景気悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日分かった。
国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。


鈴鹿8耐から撤退ですか、、、

10数年前に2度ほど観に行ったことのある鈴鹿8耐。 あの頃はまだレーサーレプリカが売られていた時代で、2ストロークバイクの末期だったね。 ちなみに私もNSR250Rに乗っていた。 鈴鹿8耐を観に行き、当時ファンだったワイン・ガードナーミック・ドゥーハン組が優勝した時には歓喜したもんでしたよ。

個人的には思い入れのある鈴鹿8耐から、その顔とも言えるホンダが姿を消すとは orz


唯一の救いは、Moto Gpへの参戦は継続される事か。。。