nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

山口国体プール

イメージ 1

山口きらら博記念公園水泳プール 完成予想図

2011年の山口国体で、水泳競技の競技会場となるプールの起工式が19日に行われた。 ようやく工事に入るって感じだ。

国体プール起工 - 山口 - 地域 - YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20090119-OYT8T00873.htm


山口県/報道発表/山口きらら博記念公園水泳プール新築工事起工式について
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200901/011997.html

プールの概要では、事業費は約70億円で、平成23年(2011年)3月に完成予定となっている。 国体を開催する年の3月だ。 まさにぎりぎりだぬ Σ(゚口゚;

プール構成では、メインプールの50mプール(10コース)とサブプールの25mプール(8コース)となっていて、まぁ一般的なとこだろう。

しかし、メインの50mプールは公認となり(当たり前だ)、同プールで25m×10コース(50mを横に使うのね)の公認も取得するんだが、サブプールの25mプールは公認を取らないようだ。 以前、県の関係者と話した時にも、サブプールの公認を取りたいんだけど、どうも、、、という話をしてたのを思い出した。

50mで公認を取得した場合、ついでにサブプールの公認を取るのは安価なんだそうだが、その辺はどうもうまくいかなかったんだろうね。 もし後から必要になって公認を取るとなると費用が嵩むのに、、、 担当者の苦悩を感じるね。


なんだかんだ言っても、早いとこ造らない事には埒が明かない。

ようやく山口県にも、インドア(屋内)のロングコースプール(長水路)ができるんだね (´∀` )w