nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ブロック付きスタート台

イメージ 1

競泳日本代表新スタート台でロンドン対策 : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20081220-442053.html


北京オリンピックでの導入が見送られたブロック付きのスタート台。 2012年のロンドンオリンピックでは採用される。

平井コーチのブログでは、ストックホルムでのワールドカップではそのスタート台が採用されていた。
http://gold.ap.teacup.com/nori0531/931.html


そして、原英晃選手兼コーチ?のブログでも、このブロック付きのスタート台について触れられていた。
http://www.harahideaki.net/archives/65121995.html

原選手の感想としては、「今までのスタート台での体の感覚は全て捨てる必要があるかもしれません。」とあり、今までのスタート台とは全く別物のようだ。

国際大会で使用されるブロック付きスタート台、国内大会での導入はあるのか? あるとすれば、いつ頃からなんだろうか?


どうでもいい事なんだが、オメガのスタート台と比べると、セイコーのスタート台はまだ仮設の状態なんだろうけど、いまいちかっこいくないね (´・ω・`)ショボーン