nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

お気に入りのペン

イメージ 1

仕事で使ってるペンだよ。

PILOTのフリクションボールだ。

何かの販促品として1本貰い、ただの水性ボールペンだろうと思いつつ使っていたら、CMか何か覚えてはいないんだけど、このペンは書いた字が消せると言っていた。

ボールペンの字が消せるって、どうせ砂消しか何かで紙を削って、消えるとか言うんだろうと思いきや、そうじゃなかった。

このペンのインクは、温度変化によって無色になるという代物で、高温になると消える(消えるわけではない)というか見えなくなる。

PILOTのHPで確認してみたら、60度以上となる場所に放置しないようにとあるので、それくらいの温度で消えるんだね。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/


今までも水性ボールペンを使ってたんだけど、消せるってのはイザトいう時にはいいよね。

書き心地も悪くないし、色も濃すぎず好きなので、黒・赤・青の3色揃えてしまった。 3色あると仕事に使うと便利だからね。


ただ、仕事でこういった水性ボールペンを使うと、意外と消耗が激しいんだよね。 いちおう仕事してるからね (~_~;)

今のところ、このペンの替え芯を売ってるのを見たことが無い。 インクが切れるまでには替え芯を扱ってるお店を探さないと。。。