nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

危ない!

イメージ 1

今日の昼下がりの事でした。

県道を走行中に交差点に差し掛かり、バスの影からPCが !!(゚ロ゚屮)屮

バスの影で目視できる位置まで前に出てくるのは分かるんだが、この位置まで出てくるのはどうなんだ?

この交差点は信号制御ではなく(歩行者のみ押しボタン信号)、従道路側(バス、PC側の道路)は一時停止となっている。 停止線で一時停止して、車両を確認できる位置までゆっくり前進して安全確認するという事になってるんだけど、PCはこの位置までゆっくりだがスーっと出てきた。

私を含めた走行車両がいたので、停止するのは当然なんだが、この場合歩行者及び自転車に対しては、PCは明らかに進路妨害をしている。

歩行者は速度も遅く、歩行者側で止まれるとは思うんだが、自転車の場合はそういうわけにはいかない。

私はチャリンコに乗るので、こういうシチュエーションは特にプレッシャーを感じる。


そもそも交差点は事故が多く、注意して走行しないといけないのにもかかわらず、規範となるべきPCがこんなんじゃねぇ (o`ェ´o)ムッ

そういえば、以前山口県警のPCが、自転車か原付に接触事故を起こしたというニュースで、PCは一時停止を無視したことが事故原因だとか何とか言ってたような、、、


(注)この写真は、車両に装着しているドライブレコーダーの映像です。