nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

GPS携帯 公人なら仕方ないんじゃないか!?

防衛省は、時間外での幹部の行動を把握するために、GPS付きの携帯電話の導入を検討しているそうだ。


防衛省:幹部の行動把握でGPS付き携帯の導入検討
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071102k0000m010023000c.html


危機管理がどうこうという理由らしいが、これって防衛省に限った話ではないのではないのかな!?

防衛省内からは、「勤務時間外に幹部が一律で監視されるのはおかしい」とか「やましいことがなくても歓楽街に行く場合に困る」など、監視過剰だという意見が出ている。

やましいことが無ければ、どこに行ったことが分かっても問題なんかないんじゃないかな。

だいたいこの手の意見を言うヤツに限って、何かやらかすんだと思ったりするのはオイラだけかな!?


それに、石破防衛相も言っているけど、行動を監視されるのがイヤなら、公人(公務員)になんかならなきゃいいと思うんだよね。


そもそも、公人なのに、公僕としての意識がヒジョウに低いと感じる。


都合のいいことだけ、民間と同じようにする。

そのくせ、民間にはない利権や特権など持ってる。


こういう問題ってのは、防衛省に限ったことではなく、他省庁や地方公務員についても言えることだと思うんだよね。


綱紀粛正などと言ったからとしても、綱紀粛正されず何も変わらないだろうから、こうなっていく流れは仕方の無いことなんじゃないかな。