nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2007/03/21 給油

■今回の燃費

 走行距離 222 km
 給油量  24.2 litre
------------
 燃費    9.2 km/litre

 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン)

□通算燃費 8.80 km/ litre


今回はほぼ高速道路のみの走行って感じでした。

高速道路で一定速度で走ったとしても、速度が高いと速度の2乗に比例(確か速度の2乗だったような、、、あいかわらずアイマイだ(・ω・`))して空気抵抗が増し、その抵抗に応じた出力が必要になる。

必ず一定速度で走行することが、燃料消費率の向上にはならない。


一定速度で走行するよりも、どの速度域で巡航するかが高速道路での燃費向上のカギだね(・∀・)ニヤニヤ


ちなみに、ここで速度は書きませんが、6速でエンジンの回転数を3,000rpm程度で巡航しています。

インプレッサGDBのE型以降モデルに乗ったことのあるヒトには速度がわかると思いますが、、、``r(^^;)ポリポリ


空気抵抗、侮るなかれ。。゛(/><)/ ヒィ